難しい芸術

消費税と芸術はどちらが難しいのか(1)
【アートの本格解説】

1 芸術とは何か、国税とは何か、誤解の双璧

「芸術はデッサンの技術ではなく、表現の裂け目である」。

「国税は国の財源ではなく、物価を安定させる技術である」。

芸術も経済も、従来の常識的な解釈をやめて変更すると、現実に合います。何を行えば事態が好転するかも読みやすくなります。発想の転換です。

誤解釈が起きやすい芸術を、切り口を変えて解説するこのサイト。しかし経済でも同様に誤解釈が広まり、グダグダ状態だと知りました。平成と令和の長期デフレ不況は、グダグダの表れです。

芸術学から遠い経済学を、この場で取り扱う理由は二つ。ひとつは、芸術作品は景気がよい時によく売れる当然の関係です。

もうひとつは、人類が何かを誤解釈する共通パターンへの関心です。人が間違う話題の本に、養老猛著『馬鹿の壁』がありました。その本に、税金の話題も混じっていたそうです。

芸術も経済も、時代が進むと誤解が優勢になります。ロストテクノロジーとくれば、「ピラミッド建造」「バチスカーフ深海探査」「コンコルド英仏飛行」「アポロ月面着陸」など、重厚長大の分野が言われます。

ところが芸術創造や国家経済運営のような、より抽象的な頭脳労働でも、ロストテクノロジーは起きます。後世の人がついて行けなくなり、俗説がはびこります。

「歴史は本当はこうです」「あなたはご存じでしたか」というテレビ番組が昔から多いですね。幅をきかせた誤解の真相を解き明かす、おもしろエンタメです。

2 芸術の大前提はどう間違っている?

芸術とは何か。芸術性とは何か、芸術的とは。

多くの日本人は、芸術は写実デッサンの技術だと思っています。デッサンがきちんと描ければ芸術性が高い。デッサンの精度が雑で狂っていれば、芸術性が低いと受け取ります。

しかしそれだと、モディリアニが描いた首が異常に長い女性の絵は、デッサンで失格します。ゴッホの絵も教会の建物がゆがんで雑だから、デッサンでNG。ポロックの絵に写実デッサンなどないし。

なのに、いずれも傑作とされます。この矛盾に直面した正直者は、退散に追い込まれるでしょう。「僕は絵を見てもわかりません」「美術など僕の人生に関係ありませんから」と。

芸術とは何か。著者は解釈を変えました。「芸術の特徴は表現の裂け目である」。

時代やジャンルに関係しないこの特徴が、最終結論です。太古からのアート類を総点検して、人類が傑作だと認めた作品の全てに共通する結果論です。

今後はデッサンではなく裂け目に注目すれば、よくわかり鑑賞に手ごたえが出るでしょう。まずは具象画と抽象画で、鑑賞法を変えずに済みます。日本の古い具象画を裂け目で見直すと、どれが本物かがよくわかります。

生け花にデッサンはなくても、表現の裂け目はあります。漫才は、ボケとツッコミがつくるトークの裂け目が爆笑を誘う構造が、わかりやすい分析です。

3 経済の大前提はどう間違っている?

税金とは何か。国税とは何か、徴税とは。

多くの日本人は、国民が国に上納する運転資金だと思っています。多く差し出せば財源が潤い予算が増え、少ないと財源は不足して予算はあれこれカット。これが国税を財源とみる国税財源論です。

国税財源論は真っ赤なウソです。このウソが生み出す事態は深刻です。あるループ現象がそうです。

日本国内で、いったん何かのはずみで物の売れ方が鈍るとします。天皇陛下の崩御とか。地震後の自粛とか。経済が縮小して税収が減ります。国税財源論に従うなら、税額を確保するために税率を上げます。額を得るには率を上げる。

すると国民の所得は下がって物を少なく買い、経済縮小します。結果、集まる税額が減ります。

そこで税額を確保するために税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買い、経済縮小します。そして税収が減るので、税額を確保するために税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買い、経済縮小します。率を上げたのに税収が減ります。

となれば、税額を確保するために税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買い、経済縮小します。そして税収が減ります。そこで税額を確保するために税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買い。経済縮小して税収が減ります。税額を確保しなければまずい。

だから税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買う。税収が減るので、税額確保で税率を上げる。すると国民の所得は下がって物を少なく買い、経済縮小します・・・

デフレスパイラルのループです。いったん始まると、民間企業や商店がどうがんばっても脱出できません。なぜなら、起きた結果が起きる原因となり、サイクルするからです。市場経済の原理に従っていても、泥沼へ際限なく沈み続けます。

税収だけで国家予算を立てた国がありました。アルゼンチンとギリシャで、両方とも財政破綻しました。なぜか。運転資金ではない国税を、運転資金だと勘違いした成れの果てです。

4 国税は財源でなく貨幣価値の安定

人類史上最長のデフレは、平成時代の日本です。泥沼は日本でのみ起き、一人で経済悪化して国民が貧困化して斜陽。今アメリカと中国の大卒初任給は55万円で、日本は19.5万円。なぜか。

日本のデフレ不況の原因は、国税を国家予算の財源だと、途中から見立てた失敗です。アルゼンチンとギリシャの真似をする最中です。途中でそう変えた動機は、ギリシャの破綻を避けるためだそう。すごい失策。「今ゆれた地震の津波に気をつけろ」と言いつつ、海辺へ向かうみたいな感じ。

話を戻します。国税は、国の運転資金として徴収する筋合いではありません。

国税に財源確保の機能は、1センチもなく。国庫の準備金という目的が国税にはない。ないのにあると思って、国にとって厳禁の「節約」を続ける自滅が22年続きます。悪魔の処方は節約でした。

国際社会から「失われた10年」と言われ、20年続けて30年に達するというのに、さらに続けるのはすごい。自分が逆走しているとは考えない、高速道路のおじいさんみたい。

国税は国家予算ではないのです。集めた税金はそもそも資産じゃない。芸術の本質がデッサンでないみたいに、徴税の本質は財源にあらず。

国税は財源ではない。予算ではない、運転資金や備蓄金とは違う。

ではいったい国税の機能は何か。「物価と貨幣価値を安定させる」です。

国税は物価の高速上下変動と、貨幣価値の高速上下変動を防ぐ仕込みです。専門用語で、インフレとデフレの急伸を防ぐ。インフレ抑制とデフレ抑制が、国の税金の目的です。